ページの先頭です

五条川リハビリテーション病院

ここからページの内容です

施設の概要
  • 4階病棟
  • 3階病棟
  • 2階病棟

病棟について

4階病棟(一般病棟、地域包括ケア病床)

4階病棟(一般病棟、地域包括ケア病床)の概要

急性期病院での治療後の方で、継続的な治療及びリハビリテーションを必要とされる方や、
自宅療養中の方で肺炎・脱水などの軽症の急性期疾患の方が入院する病棟です。
また、当院は透析センターを併設していますので、通院困難あるいはリハビリテーションを
必要とする透析患者さんが入院の対象になります。

部署紹介

4階病棟は、亜急性期病床を含む一般病棟で、急性期から慢性期の看護を行っています。
急性期は、点滴管理、全身状態の観察、慢性期は日常生活の援助を行い、リハビリテーションを通してADL(日常生活活動)能力の向上を目指しています。骨折、脳血管疾患、透析患者さん等、看護の対象が幅広いため、スタッフは日々学習、自己啓発を行い、患者さんに何が一番必要か、どのようなケアが最適なのかを考えています。
日頃から医師、リハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーと連携をとり、カンファレンスや早期回復・退院に向けた相談、指導等に取り組んでいます。
病棟スタッフは看護師17名、ケアワーカー7名です。スタッフは20代から50代と年齢、性格共に実に様々ですが、患者さんに対する思いは同じで、日々のカンファレンスも活発な意見交換がなされています。
チームワークも大切にし、他の医療チームともお互いを尊敬、尊重しあえる関係づくりに努めています。

  • 部署紹介
  • 部署紹介

3階病棟(医療型療養病棟)

3階病棟(医療型療養病棟)の概要

主に高齢者など慢性疾患で、症状は安定しているが、長期の療養が必要とされる方が入院する病棟です。
当院は透析センターを併設していますので、人工透析等、医療の必要性のある患者さんを受け入れ、継続的な医療及び療養生活を支援しています。
また、余暇活動として誕生日会等のレクリエーションにも取り組んでいます。

部署紹介

3階病棟は60床の療養病棟です。病状が安定してきており、ADL (日常生活活動)の向上を目指しながらもさらに治療の継続が必要な患者さんが入院する病棟です。主に胃瘻など経管栄養が必要な寝たきりの方や、透析療法を受けている方が入院しています。
また、快適な療養生活を過ごしてもらうために、毎月の誕生日会と季節感のある四季折々のレクリエーションを計画し、地域のボランティアの協力を得ながら行っています。
患者さんが自分らしく生きていけるために、個々の患者さんの状態に応じた看護・介護が提供できるよう病棟目標を掲げ、日々の業務に取り組んでいます。
職員は看護師18名、ケアワーカー15名で、個性的なキャラクターを有する職員が多数いますが、一致団結したときの結束力は大きな力となって患者さんをささえます。
働く職員が、意欲を持って仕事に向き合える魅力ある職場づくりを目指しています。

部署紹介

患者さんへのメッセージ

患者さん一人一人に応じたケアにつとめ、安心した入院生活を送っていただけるような看護・介護の提供につとめています。

2階病棟(回復期リハビリテーション病棟)

2階病棟(回復期リハビリテーション病棟)の概要

脳血管疾患や大腿骨頚部骨折、廃用症候群(術後等の安静による運動機能の低下)などの患者さんに対して、リハビリテーションを集中的に行い、日常生活活動の能力を向上させて、寝たきりの防止と家庭復帰を目的とした病棟です。
入院できる病名や病気・けがを発症してから入院するまでの期間が決まっていますので、急性期病院に入院中の方は病院のケースワーカーにご相談ください。

部署紹介

回復期リハビリテーション病棟では病気や事故などで障害をもった患者さんがリハビリテーション目的で入院しています。患者さん及びご家族が障害と向き合い、リハビリテーションが積極的に行える為の「やる気」を引き出すような良き支援者になれるようスタッフ一同努力しています。
病棟では、朝起きたら普段着に着替えて食事をし、寝る時はパジャマに着替えて寝る。ご自宅での日常生活と同じように暮らし、退院後の生活リズムを身につけてもらえるよう援助しています。
患者さんは、高齢者で認知症の方も少なくありません。スタッフステーションから見える食堂で過ごして頂くなど、たえずスタッフで見守っています。
私たちは治療、看護、リハビリテーションなど生活支援に向けて医師、病棟スタッフ、リハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーと連携をとり、より良い医療・看護の提供に努めていきます。

部署紹介

五条川リハビリテーション病院
理念
診療方針・指針
院長あいさつ
施設基準
アクセス
  • ストロベリーキッズ
  • 生寿会広報誌
  • 採用情報
PAGE TOP

ここからページの文末です